検索
HOME > 大雪の園

指定障がい福祉サービス事業所 大雪の園戻る

入所・通所

大雪の園は、知的障がい者等が利用する入所と通所の施設です。広い敷地内に日中支援の通所施設が併設され、利用者の希望に応じ、身体機能の維持、向上を目的とし、運動やマッサージ、創作活動や音楽療法に取り組んでいます。

大雪の園からのお知らせすべて見る

  • お知らせはありません

特徴

自然豊かな環境に囲まれ、大雪山を一望できる絶好のロケーションにあります。隣接地には、シラカバ、ミズナラ、カラマツなど多様な植生を有した散策林があり、一周できる散歩コースとして整備しています。また、福祉の心に育まれた地域にあり、地域の方々との交流を大切にしています。

 

  • tokucho01
    大雪の園は(棟寮、瑞穂寮、萌木寮、春菜、風花寮)5 つのユニットで構成されており、各寮では6~10名が暮らしています
  • ホールでは、身体機能の維持、向上を目的に機能訓練と運動マッサージや創作活動、陶芸、音楽療法を行っています
  • tokucho05
    プレイルームは、日中の活動やみんなで食事をしたり、団らんの場です
  • 広大な敷地面積に豊かな自然いっぱいの環境です

事業内容

施設入所支援
食事の介護、入浴、排せつなど、年間を通して利用者が快適に暮らせるよう生活面において支援しています。5つの寮(ユニット)に、各部屋に面したデイルーム(居間)があり、6~10名が暮らしています。
生活介護
障がい者支援施設での作業や、芸術など創作活動、体力作り等、利用者個々に合わせた日中活動を行いながら、潤いやハリのある生活が送れるように支援します。
就労継続支援B型
通常の事業所に雇用されることが困難な障がいを持つ方に対し、就労の機会を提供すると共に、生産活動その他の活動の機会の提供を通じて、知的及び能力の向上のために必要な訓練等、適切かつ効果的に行います。
短期入所
家族の病気等により、一時的に入所して食事、入浴、排せつ、見守り、日常生活的訓練等を行います。
生活介護
就労継続支援B型

大雪の園の1日(入所)

8:00 朝食
10:00 午前の活動
12:00 昼食
13:30 午後の活動
15:00 コーヒータイム・入浴・自由時間
18:00 夕食
自由時間~就寝
食事の様子

日中活動とイベント


施設のご案内

指定障がい福祉サービス事業所 大雪の園

所在地
上川郡鷹栖町18線9号
TEL
0166-87-3113
定員
施設入所支援40名 生活介護42名 就労継続B型18名 短期入所4名
開設
平成3年4月1日
建物
鉄筋コンクリート造平屋建 2,076.13 ㎡

就労支援

食を中心とした製造、販売、接客、レストラン業務にも積極的に取り組んでいます。

手造り豆腐料理 伝承館 豆腐製造販売
地産地消の店 チコリ・はぴねす 食品小売商店、レストラン

関連施設

貸施設の営業を行っております。大人数用の古民家風の施設と少人数用のログハウスがございます。

ノーマライゼーションセンター 貸施設(40 名様位まで)
あじさい 貸施設(10 名様位まで)
このページのTOPへ