2022年06月戻る
感染性胃腸炎(サポウイルス感染症)の集団発生終息のご報告
「大雪の園」で発生した感染性胃腸炎(サポウイルス感染症)集団感染ですが、所管保健所の指導を受け対策した結果、6月17日(金)以降新たな発症者の発生はありません。以上のことから所管保健所より令和4年6月23日(木)に終息の判断をいただきましたことをご報告させていただきます。
関係者の皆様には大変ご心配とご迷惑をお掛けいたしました。今後も、引き続き利用者・職員の安全確保を最優先とし、感染予防対策を徹底し再発防止に努めてまいります。
感染性胃腸炎(サポウイルス感染症)の集団発生に関するお知らせ
当法人が運営する「大雪の園」(上川郡鷹栖町18線9号)において、感染性胃腸炎(サポウイルス感染症)が発生したことが判明いたしました。
6月9日(木)から6月16日(木)までの間で入所利用者14名、職員1名が嘔吐、下痢、発熱等の症状を発症し、うち5名の検査を実施した結果サポウイルスが確認されました。幸い症状は軽症かつ短期間で回復し6月21日(火)現在体調不良者はおりません。
今後については、利用者・職員の安全確保を最優先とし、所管保健所の指導のもと体調観察を継続して参ります。
皆様にご心配とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
引き続き感染拡大防止に全力で努めて参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
フラワーロード定植作業
6月11日(土)、ぴあふる岩山がある町内会の皆さんと一緒に、
地域活動として町内の道路脇にマリーゴールドの花を植えました。
この活動は毎年行っており、朝早い時間帯なので利用者さんは参加できませんが
職員は毎年数多く参加しています。
ぴあふるにもマリーゴールドをたくさん頂いたのでグラウンドの花壇に植えさせていただきました。
(写真はぴあふるのグラウンドの花壇に植えているものです)
最近はコロナ禍で、地域の方ともなかなか関わりが持てない中、久しぶりに地域の方とも
会うことが出来、短い時間ですが会話も楽しむことが出来ました。
これから気温も上がり黄色やオレンジの花が咲くと、華やかなフラワーロードになります!
ぴあふるまでお越しの際は、ぜひ道路脇のマリーゴールドにも目を向けてみてくださいね。